技術情報

CHAT GPTに新機能が増えていた~画像解析~

 ~CHAT GPTに新機能が増えていた~

こんにちは!!久々のブログ投稿です。間が空いてしまいました(‘Д’)

そういえばChat GPTにいつのまにやら新機能が搭載されたようで…

画像解析画像生成スマホアプリ版だと音声認識などなど

私が最後に触ったとき(確かカスタム指示が出せるようになった!とかの時期)からだいぶ進化してびっくりしています。すごい。

何だか気になったので自分なりにゆるく使い方を置いておこうかと思います(‘ω’)ノ

 

画像生成はむっちゃくちゃ気になりますね、だって「DALL-E3」だもの、みんなすごい画像作ってるの見たもん、やってみたい。

いや、でも最初は画像解析機能を使ってみましょうか!美味しいものを最後に残す派ですので(?)

 

それではどうぞ~

 

画像解析機能を利用できるひと

   まず無料版のChat GPTユーザーは利用することはできません。

この新機能は有料プランのChat GPTに加入しているユーザーのみ利用できます。2023年10月現在ではPlus版とEnterprise版に加入しているユーザーのみとなっています。

私は個人用の有料プランのChatGPT Plusに加入しています。確か月額3000円くらいです。

どのくらいの精度?

画像認識だからどんな画像か解説してくれるのかな?ということで試しに

わたし「この写真はどんな写真ですか?」

Chatさん「この写真は、水中を泳ぐペンギンのグループを捉えたものです。
画像はややぼやけているため、水中カメラのレンズを通して撮影されたと思われます。
ペンギンは体を流線形にして泳ぎ、彼らの動きは活発でエレガントに見えます。
彼らの生息環境を模した造られた環境か、自然界の一部かは画像からは判断できませんが、光の屈折から、これは人工の環境である可能性が高いです。」

 

なるほど…しっかり認識しているみたい!

水中を泳ぐペンギンのグループ→合ってる

画像がぼやけている→合ってる

ぼやけているからこれは水中カメラで撮られたもの→惜しい!水族館のガラス越しに撮ったものです

体を流線形にして泳いでいる→合ってる

生息環境は判断難しいけど光の屈折からこれは人工の環境っぽい→合ってる

 

ではさらに質問してみましょう

 

わたし「ペンギンは何匹いますか?」

Chatさん「この写真には3匹のペンギンがいます。
上部に2匹が並んで泳いでおり、下部には1匹が別の方向に泳いでいる様子が見て取れます。」

 

お??

上に並んで2匹に…下に別方向に1匹??

この写真には2匹しか映っていないのでもしかして影をペンギンだと認識している?

 

わたし「このペンギンの種類を教えてください」

Chatさん「この写真に写っているペンギンは、特徴的な白と黒の羽毛から判断すると、恐らくヒゲペンギン類の一種であると思われます。
ヒゲペンギン科にはいくつかの種がありますが、一般的な特徴には、黒い背中と白いお腹、頭部に特徴的なマークがあります。
しかし、正確な種類を特定するには、写真がもう少し詳細である必要があります。
また、多くのペンギン種は似たような外観をしているため、単なる写真だけから種を特定するのは難しい場合があります。」

あ、これは聞いた私も正解がわからないものでした(‘ω’)てへ

 

 

おそらく、もっとわかりやすい動物の写真なら種類分かるのかな~と思いました。

…という感じに写真からどのような写真なのか分かる限りを教えてくれるみたいですね

 

今回の画像の解析精度は?

わりといいですね!

初めて画像解析をかけてみたのですが、AIってすごいですね、ほぼほぼ正確!

他の画像を解析してもらってどこまで解析してくれるのか試したいなあと思いました!

噂によると画像からプログラムのコードを書いてくれてアプリを作れる?とか?
(しゃちょ曰く電卓のアプリなら簡単だからできるとの事、そうなの?プログラミング知識が無い事務員のわたくし、不思議に思っておりますなう。)

おわり

今回は水族館で撮影したペンギンの写真を画像解析してもらいました。

次はどんな画像を解析してもらおうかとワクワクです!

次回も引き続き画像解析使ってみた検証を致しますので

よろしおす!

ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です