未分類

プログラミング教室の講師をしてきました

9月某日、今年の2月にも行った大崎市の某小学校にて、2回目のプログラミング教室の講師をしてきました。

授業の準備中

今年2月に行ったときは、小学校の授業を行うという初めてのことをするということで、
マニュアルの作成やら、近所の子供たちで練習を行ったりと準備万端で臨んだのですが、
今回はさすがにテキストも一からではないので、テキストの手直しと、ゲームの内容に応用編を入れたりといった準備を行っての実施となりました。

授業風景

3,4年生対象の授業だったのですが、親の影響などで少しプログラミングをしたことがあるという子たちが増えているようでした。
パソコンの操作(ドラッグアンドドロップなど)についてはすんなり理解できていたので、
すぐ授業に入ることができました。

 

授業風景
授業風景

 

地元の学校でもこのような授業を行えるようになったらいいなー

授業の段取りや、資料の準備などで地区公民館の方々や、校長先生、教頭先生方には大変お世話になりました。
また機会があればよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です