技術情報

CHAT GPTプラグイン使い方ざっくりガイド  その1

今話題のAIイラスト生成アプリで作ったイラストです

 ~CHAT GPTのプラグイン機能についての概要~

CHAT GPTで新機能が追加されました。

ざっくり言うと課金制で有料プランであるChat GPT Plus ユーザーであることが機能を使える最低事項です。

その中でCHAT GPT-4で
Browsing(ウェブブラウジング機能…ネット検索を行ったうえで回答を作成する機能)と
Plugins(プラグイン機能…ユーザーが自分自身で必要な機能を追加できる機能)が追加されています。

※5/25時点ではまだベータ版です。

その中で今回説明するのはプラグイン機能です。

ちなみに現在プラグインは120個以上あります。これから増えたり減ったりするのかな?

欲しい情報に必要なプラグインを設定してチャットを始めるような感じです。
(一個のチャットスペースで最高3つまで設定可)
(プラグイン同士を組み合わせて活用させることもできるそうな)

※注意
Googleのページ翻訳機能を日本語にしているとCHATさんはエラーを吐くのでオフにしてから!!

それではどうぞ~

1 プラグイン名:Tabelog(食べログ)

   機能の概要:飲食店の検索と予約を支援するためのプラグイン

場所や予算、食べたいものもしくはジャンル、予約日時、予約人数を指定してプロンプトを送ると、希望に合った飲食店を検索し、予約することができるツールです。

以下、食べログプラグインさんの自己紹介です。

こんにちは!私はTabelogプラグイン、あなたの食事の計画を手助けするAIだよ。
エリアやジャンル、日時、人数を教えてくれれば、おすすめのレストランを見つけて予約可能な時間を教えることができるんだ。
美味しい食事を楽しむための力になれれば嬉しいな!

  使い方

入力方法は「仙台市内で今日22時から2人で予約可能な焼き肉屋を教えて。」などでOK

ちなみにCHATさんにこのプラグインの入力方法を教えてと聞いたらこんな入力↓

{

“free_keyword”: “東京の寿司”,

“reservation_datetime”: “2023-05-22T19:00:00.000+09:00”,

“reservation_member”: “2”

}

要するに

1,場所とジャンル…”free_keyword”: “東京の寿司”,

2,日時…”reservation_datetime”: “2023-05-22T19:00:00.000+09:00″

3,人数…”reservation_member”: “2”

このプロンプトを入力でもOK

   実際の使用例

仙台市内で5月25日に19時から2人で予約できるお寿司屋さんはあるかな?

命令文…「仙台市内で5月25日に19時から2人で予約できる寿司屋さんを教えて」

食べログさん…

あと、そのままCHATGPT上で予約までしてくれるのかなと思いましたが、実際にサイトへ飛んで自分で予約するしかないみたいです。

 

2  プラグイン名:There’s An AI For That

   機能の概要:AIツールを検索してくれるプラグイン

問題に対しての最適なAIツールを探してくれるプラグインです。要求に合ったAIツールを見つけて、リストアップしてくれるツールです。

以下there’s an ai for thatプラグインさんの自己紹介です。

“theresanaiforthat”っていうのは、AIツールの検索エンジンみたいなものです。何かやりたいことがあるけど、どのAIツールを使えばいいかわからないときに、このプラグインに聞くと、それにピッタリのAIツールを教えてくれます。だから、何か困ったときは、このプラグインに頼ってみてくださいね。

  使い方

入力方法は「テキスト分析してくれるAIツールを教えて」などでOK

CHATさんに使い方を教えてと聞いたらこんな入力

theresanaiforthat.searchQuery({ q: “テキスト分析” })

“テキスト分析” のところは自分が欲しい機能を入力するだけ。

 

  実際の使用例

AIでイラストを生成したいけどどのAIツールがいいかな?

命令文…イラスト生成できるAIツールを教えて。

There’s An AI For Thatさん…

 

このように、イラスト生成に適したAIツールがいくつか提示された。

 

3  プラグイン名:World News

   機能の概要:世界のニュースサイトから最新ニュース持ってきてくれるプラグイン

ユーザーが世界中のさまざまなソースから最新のニュースヘッドラインを取得できるようにします。ユーザーは特定の検索語を指定してニュースを検索し、必要に応じて返されたニュースをユーザーの言語に翻訳してくれるツールです。

以下 World Newsプラグインさんの自己紹介です。

おっす!俺はChatGPTのニュースプラグインだよ。
君が知りたい最新ニュースをササッと探してくるのが仕事さ。何でもいいからキーワードを教えてくれれば、それに関するニュースをピックアップしてくるよ。それに、もし必要なら、ニュースを君の言語に翻訳することもできるんだ。
つまり、俺がいれば最新情報を手に入れるのが楽ちんになるってわけさ!

  使い方

入力方法は「最新の〇〇〇ニュースを教えて」などでOK

  実際の使用例

最新のゲームのニュースを知りたいなー。と思ったとする。

命令文…「最新のゲームニュースを教えて」

World Newsさん…

 

このように、欲しいニュース情報を提供してくれた。

ただし、リンク先は海外のニュースサイトだったりする為、飛んでも翻訳はされていないから注意。

でもCHATさんが提示するニュースの題名は自動で日本語に翻訳されて表示される。

 

4  プラグイン名:Speechki TTS

  機能の概要:テキストを音声ファイルにしてくれるプラグイン

テキストを高品質な音声に変換するツールです。多様なスピーカーから選択可能で、あなたのテキストを生き生きとした音声に変換します。

以下 Speechki TTSプラグインさんの自己紹介です。

ハロー!私はSpeechki TTSプラグイン、あなたのテキストを音声に変換するお手伝いをするツールだよ。
あなたのテキストを生き生きとした音声に変換することができるんだ。
それにしても、テキストを音声に変換するって、なかなか面白い作業だよね!

  使い方

入力方法は「以下のテキストを音声にしてください。’音声化したい文章を入力する’」などでOK

  実際の使用例

この文章、フランス語なんだけど実際に話してみたらどんな感じなんだろう?

命令文…「以下のテキストを音声にしてください。

‘なにかしらのフランス語を長文で入力したとする’」

Speechki TTSさん…

変換終了したみたい!リンクがあるから飛んでみよう。

リンク先…

しっかり音声データになっている!

リスニングの練習やオーディオブックの作成、ウェブサイトの音声化、多言語対応の音声ガイド作成に使えそうです。

まだあんまり活用できないプラグインについて

100以上あるプラグインの中にはこれいる?使える?というものも当然ある。海外のサービスだったり日本人にはなじみのないコンテンツだったり。

だが単純に自分が使いこなせていないものもあるので悪しからず。

とりあえずは数個ご紹介

  • I Am Rich … 自分が金持ちであることを確認するというジョーク・アプリケーションで、App Storeで販売されていたらしい。価格は1000ドル。’I am rich’と送ると謎の画像とともに自分のリッチさを称えられる。よくわからん。
  • Zumper Rental Search … アメリカとカナダで賃貸住宅を探すプラグイン。日本にいる限り使わない。
  • Instacart … Instacartというオンラインの食品配送サービスと連携しているプラグイン。〇〇という料理が作りたいと送ると必要な食材のリストを作成してくれる。そして、そのリストをInstacartのウェブサイトに送り、ユーザーが必要な食材を直接購入できるようにしてくれるがこのサイト日本国内のお店は無いので使えない。

おわり

とりあえずはプラグイン数が多すぎるのでこのぐらいの数で小出しにしていきます。
これもっと使えるじゃんというのは詳しくうpしていくかもしれません。

最低限の使い方と概要しかお伝えできませんでしたがどうでしたでしょうか。

なんだか情報少なくてすまんかったというお気持ちですね!!!!

皆さんもぜひ実際にCHATGPTのプラグイン機能を使ってみてください!

ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です