技術情報

CHAT GPTプラグイン使い方ざっくりガイド  その2

 ~CHAT GPTのプラグイン機能についてその2~

今回もCHAT GPTのプラグイン機能についてゆるーく紹介していきます。
5/26現在、プラグインは132個あります。ちょっと増えていますね。

追記:まってえええぇ…5/31現在、193個になっています…増えている…こりゃあ…検証時間かかるぞお…(´・ω・`)

※注意
Googleのページ翻訳機能を日本語にしているとCHATさんはエラーを吐くのでオフにしてから!!

それではどうぞ~

 

1 プラグイン名:MixerBox OnePlayer

   機能の概要:気分にあった音楽のプレイリストなどを提示してくれるプラグイン

MixerBox OnePlayerという音楽ストリーミングサービスのプラグインです。
ユーザーはこのプラグインを通じて、最新のリリースを含む広範な音楽、ポッドキャスト、ビデオのライブラリにアクセスできます。また、特定のジャンルやムードに基づいたプレイリストをリクエストすることも可能です。

以下、MixerBox OnePlayerプラグインさんの自己紹介です。

ハイ、私はMixerBox OnePlayerのプラグインだよ。
音楽、ポッドキャスト、ビデオのライブラリが豊富で、最新のリリースもバッチリカバーしてるんだ。
ジャンルやムードに合わせたプレイリストもリクエストできるから、あなたの気分やニーズに合わせて音楽を楽しむことができるよ。
さあ、一緒に音楽の世界を探検しよう!

  使い方

入力方法は
「最新のポップ音楽プレイリストを教えてください。」「ビートルズの音楽を検索してください。」
「桑田佳祐の音楽を検索してリストアップしてください。」「作業がはかどる音楽プレイリストを教えてください。」などでOK

ちなみに特定のアーティストの楽曲をリストアップして欲しかったらCHATさんにこのプラグインの入力方法を教えてと聞いたらこんな入力↓

{
“q”: “アーティスト名”
}

アーティスト名のところに入力するだけ。

   実際の使用例

椎名林檎の楽曲をリストアップして欲しいなあ。

命令文…「椎名林檎の音楽を検索してリストアップしてください。」

MixerBox OnePlayerさん…

椎名林檎の楽曲をリストアップしてくれました。(新曲中心かな)

これらはMixerBoxに上がっている動画、いわゆるYouTubeに上がっているものです。
ちなみにMixerBoxの使い方を軽く調べたところ音楽を聞くだけならログインは要らないそうです。

スマートフォンだとバックグラウンド再生ができないためスマートフォンで使用するのはオススメはしないかなというところです。
このプラグインを使用する際はPC使用時がオススメ!

…私ならPCなら別タブで広告ありでもYouTube流しますかね…コソッ
あと、スマートフォンならバックグラウンド再生できるApple Musicの方を選んじゃいますね…コソコソッ

用途は何でしょうかね…PC上で作業時に広告なしでYouTubeの音楽を再生したいとき(作業が捗るプレイリストを見つけてもらう)とかに使えそうですね。

2  プラグイン名:Video Insights

   機能の概要:動画の要約をしてくれるプラグイン

YouTubeなどのビデオのトランスクリプトとメタデータを取得してくれるツールです。

※トランスクリプトというのは動画内の映像や音声の内容を文字で表現したものです。
つまり、動画で話されている言葉をテキストに起こしたものです。
※メタデータとはビデオのタイトル、説明、タグ、公開日、視聴回数、いいねの数、コメントの数などのことです。

以下Video Insightsプラグインさんの自己紹介です。

ハイ、Video Insightsプラグインです!YouTubeやDaily Motionなどのビデオから、トランスクリプトやメタデータなどの情報をゲットするのが得意なんだ。
ビデオのURLを教えてくれれば、そのビデオの要約や全文をサクッと取得できるよ。
これでビデオの内容をテキストでチェックしたり、探している情報をすぐに見つけることができるんだ。
ビデオコンテンツをもっと理解しやすく、アクセスしやすくするのが僕の目指すところさ!

  使い方

入力方法は
「以下の動画を日本語で要約してください。(改行して動画のURLを貼る)」などでOK

CHATさんに使い方を教えてと聞いたらこんな入力

{
“video-id”: “YouTubeなら動画URLの最後のv=の後の部分”
}

このプロンプトでいいはずなのですが、何回かやってみて大体が英語で返ってくることが多い気がしたので、日本語で要約してくださいと付け加えた方が良いかもです。

  実際の使用例

この動画…結局どんな事を伝えている動画なんだろう?面白いのに友達に説明するのにも難しいから内容をまとめてくれないかな…ちなみにkemioの動画…

命令文…以下の動画を日本語で要約してください
https:// www.youtube.com/watch?v=9bFH8pSns4w
Video Insightsさん…

なんだか最初に要約の取得に問題が発生しているようですとか言われてしまいましたが、なんとかトランスクリプトはGETできたみたいなので簡単な要約が提示されました。

ちょっと長いのでプラスで「3行で要約してください」と伝えてみると…

なるほどなるほど…大体合っている。

あと、メタデータが無かったので聞いてみると…

うーんまた取得に問題がとか出ましたが再生数やいいねの数などは教えてくれました。

 

ちなみに、このプラグインは動画内に字幕生成化されていないと要約はできませんか?という問いをしてみたところ…

字幕(トランスクリプト)がないとビデオの内容の要約はできないみたいですね。字幕ありきのプラグインかも。
ただし、動画のメタデータ(再生数とか)は取得できるとのことです。

なんでだか私はこのプラグインの命令に手こずってしまいました。うまく欲しい回答が来なかったりでムムムって感じでした。

☆おまけ☆
実況動画もガバガバ自動字幕が一応付いていたりしますので要約できるかなーと思いましてある4人組ゲーム実況者の動画を要約お願いしてみました

が!こちら!!!

ビデオの内容は、一連のランダムなフレーズと文章の集まりで、一貫した物語やテーマを形成していません。ビデオの内容は断片的で、ランダムなフレーズと文章の集まりで、一貫した要約を提供するのが難しいです。様々な会話や思考の逐語録のようで、明確な文脈や物語がありません。
この要約は大まかなもので、ビデオで提示されたすべての詳細を捉えていないかもしれませんのでご了承ください。

…というように返されてしまいました。
そりゃそうか。わちゃわちゃ実況はなにが動画上で起こっているかなんて字幕には表示されないし要約なんてできるわけないな…と思いました…

3  プラグイン名:ThemeParkHipster

   機能の概要:世界中のテーマパークのアトラクションの待ち時間を教えてくれるプラグイン

世界中のテーマパークの待ち時間、具体的には特定の待ち時間をリアルタイムで教えてくれるツールです。
ちなみにこのプラグインで現在のバージョンで待ち時間を教えてくれるテーマパークを聞いてみたところ…
日本国内では東京ディズニーランド,東京ディズニーシー,ユニバ,レゴランド
だそうです。まあ代表的なところですねー

でもこれ、有名どころの富士急ハイランドとかはまだ検索できないみたいです。
今後のアップデートで検索できるようになるかもしれませんね。

以下ThemeParkHipsterプラグインさんの自己紹介です。

こんにちは、私はThemeParkHipsterプラグインです。世界中のテーマパークの待ち時間をリアルタイムで提供します。
あなたが次にテーマパークに行くとき、どのアトラクションに乗るべきか、どのアトラクションの待ち時間が長いかを知りたいときは、ぜひ私を使ってみてください。
私はあなたのテーマパーク体験をより楽しく、効率的にするためにここにいます。

  使い方

入力方法は「〇〇(テーマパーク名)の〇〇(アトラクション名)の現在の待ち時間を教えて」とか
「〇〇(テーマパーク名)の各アトラクションの現在の待ち時間をリストアップして」でOK

  実際の使用例

プーさんのハニーハント今何分待ちかな?

命令文…「東京ディズニーランドのハニーハントの現在の待ち時間は?」

ThemeParkHipsterさん…

ハニーハントの現在の待ち時間を教えてくれた。あんまり混んでなさそうですね!!乗りたいですね!!!

この待ち時間、本当に合っているのか待ち時間を掲載しているディズニーランド公式サイトを確認してみたところ合っていました。
各アトラクションの待ち時間のリストアップもしてくれるから一気に待ち時間を知りたかったら使えそうです。

まだあんまり活用できないプラグインについて

100以上あるプラグインの中にはこれいる?使える?というものも当然ある。海外のサービスだったり日本人にはなじみのないコンテンツだったり。

だが単純に自分が使いこなせていないものもあるので悪しからず。

とりあえずはまたまた数個ご紹介

  • QuakePH … フィリピン限定の地震情報プラグイン。もちろん日本で最近起こった地震情報を頼んでも出てこない。
  • Mallorca Magic Property Search … 英語圏での賃貸住宅を探すプラグイン。日本にいる限り使わない。
  • AusPetrolPrices … オーストラリア限定のガソリン価格情報プラグイン。

おわり

今回は3つプラグインをご紹介いたしました。

個人的には2つ目の動画を要約するプラグインはなにか使えそうだなと思いましたねー
このプラグイン、まずは元のYouTubeでの字幕機能がしっかりしてくれたら使い勝手が良くなるかもですね…
それかどこぞの誰かがAIが動画を見て字幕に頼らずに要約してくれるプラグインを作ってくれるとか…
ちなみに検証で使用した動画ここに置いておきますねー
けみおさんです。面白いです。サイコーな島国ギャルです。ボンバイエ。
https://www.youtube.com/watch?v=9bFH8pSns4w

 

今回も最低限情報ですまんかったというお気持ちですね!!!!

皆さんもぜひ実際にCHATGPTのプラグイン機能を使ってみてください!

ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です